2011年3月24日木曜日

Synergyで半角/全角が使えない(サーバー:Mac、クライアント:Linux)

Macをサーバーにしていて、LinuxをクライアントにしてSynergyを使ってみた。

Macにはそもそも「半角/全角」のキーが存在し、「かな」や「英数」を押したとしても日本語入力を切り替えることはできない。


パッチを当てるといいらしいが面倒なので取り敢えず応急処置。

単純にLinuxでのキーの割り当てを変更してやればいい。

どののキーを「半角/全角」に割り当てるかは好みの問題だと思うが、自分はEscキーを犠牲にすることにした。

具体的には~/.Xmodmapというファイルに

keycode 9 = Zenkaku_Hankaku
(keycodeはPCが違えば違う可能性がある)

と書けばよい。それから

$xmodmap .Xmodmap

を実行すればOK.

次に起動したときに「modmapファイルを読み込みますか?」という風に聞かれるので、.Xmodmapを読み込むようにしてやれば良い。


これでSynergyを通じて快適に文字入力もできるようになった。Escキーは死んじゃったけど、まあそんなに不便じゃないし、まあいいや。

Escに半角/全角の機能を持たせるだけじゃなくて、キーを入れ替えにすればもっとよかったんだろうけど、まあいいや。

(あ、ちなみにこれはLinuxのキーの割り当てを変えたってだけの話だからサーバーがMacかどうかは関係ない)

0 件のコメント:

コメントを投稿